2013年10月17日木曜日

マツダ・アテンザ 「盲目的なマツダ愛か?それとも現実的な選択か?」

  ある観点からクルマを分類するとしましょう。日本で販売されるクルマは一部の特殊車両を除き、大きく3段階にわけることができます。それはずばり・・・

[レベル1]近所のスーパーに買い物に行けるクルマ
[レベル2]郊外のイオンなどのショッピングモールに堂々と繰り出せるクルマ
[レベル3]都心のデパートや高級ホテルに乗り付けられるクルマ

  クルマを買うときはこの3つをシビアに念頭に置いて選ぶべきだと思うのです。たとえ他車よりも若干性能がよかったとしても、本体価格がレベル1で200万円、レベル2で300万円を超えるようだと価格に見合っていないと断言してもよいでしょう。国産車でこの条件を超えてしまうクルマは滅多にないですが、ランエボX(レベル2相当)などのスポーツカーやレクサスCT(レベル2相当)などがこの観点ではやや高価すぎるのかもしれません。

  輸入車になるとBMW1・3・X1・X3やメルセデスC・CLA・SLK(いずれもレベル2相当)などプレミアムブランドの下級グレードでは該当車が続出します。それでも新型AクラスやBクラス、アウディA1(いずれもレベル2相当)など適正価格へ収まっているものも増えています。

  逆に200万円以下でレベル2だったり300万円以下でレベル3というクルマも、よく探せば存在します。200万円以下でレベル2のクルマはスバルインプレッサとマツダアクセラです。そして300万円以下でレベル3のクルマはスバルレガシィとマツダアテンザでしょうか。この2社の中型モデルは文句無しにお買い得です。

  レガシィも来年にはFMCを迎えて、いよいよD/EセグセダンとしてレクサスGSやアテンザと同等のサイズへ生まれ変わり、デザインもさらに高級車然としたものへ「脱皮」すると言われています。かつての5ナンバーの「ツーリングワゴン」の時代のレガシィとは似ても似つかないセダン専用車になり、ワゴンは別の車名で現行よりもむしろ小さくなるのだとか・・・。

  この新型レガシィに先鞭とつけたのが、今のアテンザです。まあスバルはマツダのやる事成す事にやたらとご執心です。いよいよマツダが起死回生の1台として、"大衆車"の殻を破るべく、作ってしまった”マーベラス”なデザインは、世界で静かに波紋を拡げています。「プレミアムデザインっていったい何?」という疑問が一斉に噴き出し始め、盟主のメルセデスは先頭を切って値下げを断行・・・、どうやらアテンザは「パンドラの箱」を開けてしまったようです。そしてドイツプレミアムブランドが日本市場に保っていた絶対的な価値を1年も経たない期間で粉々に壊したといってもいいでしょう。

  衝突軽減ブレーキ、キャパシタ、wi-fi・・・、マツダ対策にメルセデス、BMW、アウディがてんやわんやの大騒ぎです。デザインや動力性能じゃ勝てないから、せめてオプション装備だけでもマツダに追いついておこう!ってもはや完全に化けの皮が剥がれてませんか?

  なんでアテンザに勝てないようなデザインで、性能もイマイチのクルマが500万円もするんだ? これが現行の3シリーズやCクラスに対する偽らざる率直な感想です。乗ってみればアテンザの方が静かだし、路面不整への対応もできている。”ベイビー・メルセデス”もそれなりにいいかもしれないですが、いくらなんでもアテンザとの価格差が全く示せていないわけです。その結果、アテンザには輸入車からの乗り換えが殺到したようです・・・。

  "ベイビー"は東京で乗るにはあまりにも恥ずかし過ぎます。女性が乗る分には素敵だと思うのですが、男が乗ってはいけないクルマです。金持ちのドラ息子が20歳そこそこで乗っているイメージのクルマで、実際に高速のSAで見ていると職業不詳の怪しげな若者グループが現行モデル(204系/F30系)を御用達にしていたりします。まあそういうクルマです。まともなカーライフを望む人は間違っても近づかない方がいいでしょう。500万円したからと言っても特別どうということはない「普通のクルマ」に過ぎません。頑張って買ったところで、メルセデスだ!BMWだ!っていう過剰な期待はことごとく裏切られるはずです。(決して悪いクルマじゃないですが・・・)

  新型アテンザに殺到したユーザーは、「マツダファン」と「現実派」の2種類です。「現実派」の多くは、これだけクルマがあるのに、現行のラインナップにどれも満足できなかった人々です。つまらないクルマばかりが蔓延る風潮の中で、いっそクルマなんていらないかな?なんて思い始めていたかもしれません。そういう「宙ぶらりん」な人々を納得させて吸い込むだけのクルマを、あれだけ多作のメルセデス・BMW・アウディがここ数年1台も作れなかったわけです。

  「only Mercedes」や「BMWER」を開いても1ページ目から最後まで何一つ心に引っかかるものもなく、毎号終わっていきます・・・。ちょっとオーバーですが、読後はクルマ好きにとって自殺したいような気分が訪れたりします。結局のところジャガー、マセラティ、マツダ・・・たったこれだけがデザインだけで気持ちを熱くさせてくれるブランドなのでしょう。それならばマツダを買って好きな彼女とドライブで「現実逃避」するのが正解では? クルマに対してやや鬱病気味な頭にそんなことがいつも浮かんできます・・・。

  

  

  

0 件のコメント:

コメントを投稿